香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

香港株、中国株、香港IPO、金融関連ニュース、勉強や参考にさせていただいているサイトの紹介

香港株、中国株、香港IPOや経済関連ニュースなど、時々参考にさせていただいているサイトを順不同でサクッと紹介したいと思います。皆さま、いつもありがとうございます。

 

まずは、こちら。現在、香港に駐在中というあさひさんのブログ。

mswalwara.hatenablog.com

あさひさんは投資記録や思ったことなどをアップして下さっています。「香港」は投資にこれほど有利で環境が整った場所は他にないだろうという土地柄ゆえ、香港在住日本人の方々でも少なくない人が何かしら投資をしているのではないかと思いますが、案外投資関連のブログというのはなくて、あさひさんのブログは貴重な存在。ワタクシも同じ香港住まいということで、その売買背景や周辺を取り巻くニュースなども身近に感じることができるし、あさひさんの売買アクティビティにワタクシも密かに勝手に一喜一憂しております。最近ではこちらの記事。

あさひの香港駐在日記(2021年1月27日):

絶妙にダメなタイミングで売却/香港市場は調整/快手IPO

mswalwara.hatenablog.com

二季報Webさんも「えええー、残念です。」と、あさひさんにお声がけされたようですが、二季報さんと時を同じくして我が家でも「ええええええええぇぇぇぇーーー!!」と大声があったのでありました。

あさひさん、香港生活、色々なことがありますが、お互いがんばりましょう、はい。

 

「ゆうさん」のツイッターYoutube

twitter.com

日本語では収集しにくい中国の情報を細かく頻繁に発信して下さっています。

先ほどのあさひさんも時々Youtubeに声登場されていますね。

ワタクシは様々な方面にアンテナを巡らせて情報を掴みに行くというのが得意ではないので、ゆうさんのようにこまめに中国の情報を発信して下さる方がいらっしゃると本当にありがたく思います。以前はブログも色々アップされていたようですが、最近はブログのスタイルを変更されたのかしら? いずれにしても、いつもありがとうございます。

 

そして、Tracks of Life  IPO HK 

resowork.com

冒頭でふれたあさひさんのブログの中で紹介されていたこちらのTrackers of Life。まぁ、本当に、どんな聖人が運営されているのかと不思議に思うほどありがたいサイト。香港のIPOのカレンダーと関連企業の分析をアップして下さっています。香港の地元メディアでもIPO関連の記事は拾えるのですが、なんと言いますか、上場してしまったものに関しては雑、雑、雑。まぁ、それが香港といえば香港なのですが、時々、上場時の記録を振り返りたくても初日の最高値や最安値を記録している地元メディアというのはあまりなく困っていたのですが、こちらのサイトではその上場日の結果をアップして下さっています。例えば先日当選した2158 醫渡科技(Yidu Tech Inc )の記録はこんな感じ。

香港IPO銘柄(01/15上場)【初値更新】Yidu Tech Inc. | Tracks of Life

IPOがどんどん行われる中、自分が申請した分の記録をとるだけでも間に合わないのに全てをこうしてアップして下さって、本当にありがたく、ありがたく拝見しています。

 

あとは以前、母屋ブログで触れた高橋ダンさんのYouTubuチャンネル。

hongkonghongkong.hatenablog.com

Dan Takahashi 高橋ダン日本語チャンネル(2021年1月12日)

中国バブル、株価は高すぎるか?

ダンさんには毎日、香港株中国株の解説をしてもらいたいくらい!日本は色々規則も厳しいし、香港で高橋ダンクラブ、どうぞ、お願い。

 

 

地元系メディアでは、香港ですから金融系情報は山のように溢れ返っているし、どれが突き抜けて信用できるっていうものも特にないとは思いますが

ET Net(經濟通ET Net)

經濟通ET Net財經生活網 - 港股基金MPF 免費即時股票及期指報價 HK Free Real Time Stock & Futures Quote

あれ、ここまで書いて前にも似たような記事を書いたような…… 

gotohongkong.hatenablog.com

 

香港IPOカレンダー(ETnet、經濟通)と関連企業のニュース。(広東語)

新股上市 IPO- 上市公司資料- 經濟通

アプリも使いやすい。でもアプリも広東語なのよね……と、思っていたら英語版があったのか!

etnet MQ Pro (Mobile) - Apps on Google Play

自分がダウンロードしたのが広東語バージョンだったってオチだったよう。英語、広東語、お好みでどうぞ。初めは広東語分かりづらいかもしれないけれど香港の繁体字は日本人には親しみやすいと思うので情報量を増やす意味でも広東語も良いかもしれません。企業名を繁体字で理解しているだけでも随分情報量が違ってくるし慣れてきますよ、そのうち。

 

AA Stocks(阿思達克財經新聞)英語、広東語。

AASTOCKS.com – HK Free Stock Quote

英語も広東語もサクサクで何かと便利。こちらのアプリも最近ダウンロードしてみたけれど、 ETnetが使い慣れているせいか、まだまだ使いこなせない。

Market+ Mobile - Apps on Google Play

 

これらのアプリはワタクシは情報収集に使うだけで実際の売買は証券会社か銀行口座。でも銀行は何をするでも手数料が高いので主に証券会社。現在の香港は「銀行」の存在意義というのは、さてさて、どうかな、ビジネスは別としてね。以前のように8%の利息がつくというのなら銀行に現金を入れておくのもいいけれど、現在は必要最低限の現金を入れておく程度という付き合いに留めた方が良いかなと思えるようになった。保険商品にしてもそう、香港は以前ほどではないにしろ今でも十分に魅力的な保険商品があるので銀行で保険を買う必要性というは特に感じない。というか、銀行はリレーションシップマネージャーがコロコロ変わるので、銀行外に気の合う、投資のリズムが合うIFAと出会うことの方が香港ではとても重要な気がするかな。おっ、話が逸れました。

IPOの自己ルールはとてもシンプルで

「資産を減らさない」「申請はキャッシュ内のみ」

この辺りの自己ルールや具体的な方法、IFAの話など、何かしらどなたかの参考になるかしら?今度、時間がある時にアップしてみましょうか。

 

個別株を探すにはワタクシは目利きではないのでテレビの視聴者からの質問を受けている番組が何かと便利。

智富360

例えば香港中が2100(百奥家庭互動、BAIOO Family Intractive Ltd)の話題に湧いた2021年1月26日の放送はこんな感じ。

3:40くらいから2100のお話。
40分くらいから視聴者とのやり取りの様子。登場する株も視聴者からの質問によるものなので「へぇ〜こんな企業もあるのね」と色々知ることができる。この番組に限らず香港では午前中の生放送テレビ番組というのはこういう感じで株、株、株、ビジネス、ビジネス、ビジネス。
朝もはよから大の大人が大人数携わって芸能人や巷の噂を追いかけるワイドショー番組を流し続ける日本とは全く異なる。日本に住む人々は、朝から生放送でそんなワイドショーを繰り返している自分たちの世界はとても異様な世界だと1日もはやく気づいた方が良いと思う。
有線を契約していれば英語の気分の時にはBloombergやCNA(Channel News Asia)、BBCもCNNもFOXもテレビをつければやっている。有線のニュースチャンネルパッケージはいくらだったかな、一ヶ月HK$250くらいかな。HK$300まではかからない。
有線を契約していなくても今はチャンネル76(香港国際財經台)があるので無料チャンネルで英語、北京語で経済ニュースを見ることがより簡単になった。
このチャンネルでBloombergを放送する時間帯もあるので有線を契約する前に少し確認したい方はこちらもいいかも。

 

 

ところで、今日、思うことあってこちらの小米(シャオミ)の動画をリンク。

Xiaomiの本社を日本の方が訪問し面白い番組になっていました。

和之夢(わのゆめ)2020年10月25日:

10年で爆発的成長のシャオミ、秘密は“中国らしさ”を突き詰めた社風【ドキュメント中国新世代】

ワタクシと シャオミ(小米)とのお付き合いは「これ、爆発しないやつかな?」と心配していた、ここから。

hongkonghongkong.hatenablog.com

 からの、先日、Xiaomi Redmi Note 9にしたら、その進化に驚いた話を書きました。

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

おっと、時間が参りました。

世の中、GameStopの話が山盛りですが、皆様、やけどをしないようにお気をつけ下さいましね。

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。