香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

9988, 阿里巴巴、アリババ。悪材料出尽くし感で上がる、上がる。0700、テンセント(騰訊控股)はだいぶ下がったので少し購入。

久しぶりに、9988、阿里巴巴(アリババ)だけが緑色。

2021年4月12日(月)香港時間11時半頃の様子。

f:id:hongkonghongkong:20210412152003j:plain

こちらの画面はetnet(經濟通)無料版。ダウンロードはこちら↓↓

經濟通-股票強化版MQ(手機)-免費即時股票期指-etnet - Google Play 應用程式

 

中国株、香港株、頼りになる二季報WEBのニュース速報ではこんな感じで取り上げられています。

二季報WEB(2021年4月12日):香港前引け:続落、中国本土相場の下落を嫌気、ハイテク株に売り(13:30)

f:id:hongkonghongkong:20210412153434p:plain

マーケット速報 中国株投資情報なら【中国株投資情報サイト 二季報WEB】

 

先週末、2021年4月10日(土)に発表された罰金額は約182億元。(約3050億円)

Bloomberg(2021年4月12日):

中国が独禁法違反で巨額罰金、アリババ抵抗できず-6年前とは一変

中国が独禁法違反で巨額罰金、アリババ抵抗できず-6年前とは一変 - Bloomberg

週末、ツイッター内をサクッと覗いた感じでは日本では心配の声が多かったように感じましたが、今日は久しぶりにホッと一息といったところでしょうか。

香港ではどんな感じかというと、ワタクシの周辺という超限られた中では10日の発表は心配というより、思ったより金額が低く抑えられたし、何はともあれモヤモヤだったものがはっきりしたという感じでどちらかというと「良いニュース」という風に受け止めていた感があったように思います。あくまでも、そう感じるっていう雰囲気的なものですが。

9988、アリババ、このまま少し動き出してくれると良いですが、もう少しの辛抱ですかね。

さて、何となく明るい光が見えてきたところで、ではワタクシが9988、アリババを今の段階で買い増しをするかと言ったらさにあらず。

なぜなら、テンセントがだいぶ下がっているから。etnetのこちらのリストがわかりやすいかな。

f:id:hongkonghongkong:20210412155127p:plain

こちらはアリババ関連の銘柄のページ(スクロールして下の方)から確認できます。

09988 阿里巴巴-SW BABA-SW - 免費即時股票報價 HK Stock Free Quote- 經濟通 ET Net

短期用の現金量には限りがあるし、アリババはもう少し時間がかかりそうだし、本日は0700、テンセント(騰訊控股)がだいぶ下がっているしということで、本日はこちらを購入。たくさんの方が0700、テンセント(騰訊控股)で多くの資産を築いたようにワタクシも長期目的で購入すれば良いのでしょうが、ワタクシは現在のところテンセントはあくまでも短期で少しでも確実に増やす目的で売買。量も価格も大きく動くので売買しやすいのが大きな理由。周辺の香港ヤンや中国ヤンと共に動くイメージ。なんてったってコロナ禍に人生を大きく巻き込まれ、仕事が止まってしまっていましてね、日々の収入を少しでも増やさないと色々、大変なんでゴザイマスよ。

前回のテンセントはいつだったかな。サクッと記録を戻ってみると3月半ばくらい。

その時はHK$627-で購入、数日後HK$HK$648-で売却。その後ズルズル下がった後に4月初旬にサクッと上がるって感じの動きだったですかね。日本の方から見たら「へっ?3%とか4%とか、HK$20とかで売ってしまうのっ??」って感じかもしれません。テンセント株に対して多くの日本の方とは売買目的が異なるとは思うけれど、自分の目的に合っていて、結局のところ、資産が増えればそれで良いのだというシンプルな思考。テンセントはいずれにしてもものすごく大きく下がるという心配が少ないし、下がったとしてもそのうち上がってくるだろうという安心感もあるし、なんと言っても出来高が少なくないのでワタクシにとっては比較的安心して売買できる頼もしい存在。

盛り上がったと思ったらあっという間に引いていく0941、中国移動とは大違いだわよ!いつまでHK$50近辺を彷徨っているのでしょうか。

gotohongkong.hatenablog.com

ってか、北水さんたち、戻ってきてくださるのですかね。このままA株上場してしまうのではないかしら?とこちらとしては気が気でない。

 

投資にしろ、投機にしろ、その呼び方はワタクシはあまり気にしないかな。だからお願い「株の短期売買なんて投資じゃなくて投機だろう!!」勢の皆様、突撃はご遠慮下さいましね。

 

お時間がありましたら母屋ブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」にもお立ち寄り下さいませ。

 

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ