香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

TYO: 7532、PPIH (パン・パシフィックインターナショナル) ドン・キホーテ、香港のDon Dong Donkiの売上が凄まじい。香港の銅鑼湾店舗7月の売上は10億円!というのだから驚きだわよ!

TYO: 7532, PPIH ( パン・パシフィックインターナショナル)率いるドン・キホーテの東南アジア仕様の新業態「Don Don Donki」

香港のDon Don Donkiオフィシャルサイトはこちら

 

楽天証券、2021年4月16日現在のチャートはこんな感じのようです。

f:id:hongkonghongkong:20210416161951p:plain

詳細を確認したい方はこちら↓↓から確認できます。

パン・パシフィック・インターナ(7532) 株価 | マーケット情報 | 楽天証券

 

 

ダイヤモンド・チェーンストア(2021年2月21日):

ドン・キホーテ」のPPIH、営業利益予想を上方修正、6.1%増の800億円に

「ドン・キホーテ」のPPIH、営業利益予想を上方修正、6.1%増の800億円に _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

訪日外国人の激減から日本の「ドン・キホーテ」は若干苦戦中のようですが、香港のDon Don Donkiの盛り上がり方といったら、凄まじいものがありましてですね。

 

hk01(2021年4月15日):

DONKI兩年開8間 一分店單月近8000萬營業額 本地薑九年削55分店

www.hk01.com

この2年間で香港店舗は8店舗となったDon Don Donki。

極速擴充背後,當然有強勁的營業額支持。據日本總公司的業務發展計劃, DONKI的將軍澳Monterey Place分店,去年12月營業額達5.9181億日圓(約4,225萬港元)。 此外,去年7月份單月計,銅鑼灣名珠城店的營業額更高達10.8802億日圓(約7,765萬港元);荃灣海之戀商場分店的營業額8.602億日圓(約6,138萬港元);尖沙咀美麗華廣場分店的營業額為5.7989億日圓(約4,139萬港元)。相比台灣唯一分店西門店,半月營業額2.51億日圓(1,790萬港元 ),香港表現明顯跑贏。

 

2020年11月にオープンした將軍澳(Tseung Kwan O)のMonterey Place店舗、2020年12月の売上は約HK$42,550,000-(約JPY596,000,000-、約6億円)。

他店舗の過去の売上を遡りいくつか揚げてみると、

銅鑼湾(Causeway Bayのパールシティー)店舗2020年7月の売上

約HK$77,650,000-(約JPY1,088,000,000-) 10億円!

荃灣(Tsuen Wan)のOP Mall店舗2020年7月の売上

約HK$61,380,000- (約JPY862,000,000)8.6億円!

6億円とか、8億円とか、10億円とか、香港全店の売上合計ではなく各店舗のひと月の売上だというのだから恐ろしい。

 

参考までにPPIHの財務グラフをリンクしておきます。

連結業績(財務グラフ)|PPIH(旧ドンキホーテHD)

PPIH ひと目でわかる決算(2021年6月期第2四半期決算)

https://ppih.co.jp/ir/hitomedewakaru/pdf/2021/01.pdf

こちらの「ひと目でわかる決算」の資料には「免税売上高蒸発と連結子会社2社除外のマイナスを、好調な郊外大型店及び海外事業でカバー!」とありますが、はい、おっしゃる通り香港事業は大いに貢献しているでしょう。コメントに偽りなし、多分。

 

先程リンクした01HKの広東語記事によると2024年6月までに24店舗にする計画というのですから、その勢いはまだまだ続きそう。香港での上場を目指しているのかしら?今や世界一家賃の高い地区の1つとなった香港ではそのコスト高から各企業とも縮小や撤退が続いているもの、今だったらドンキ側が声を上げればランドロード側はどんな条件でもOKだしそう。

 

日頃、次々と新店舗を開店させる小売店の動きを見るたびに「いくら香港ヤンが買い物好きだと言っても超コスト高、人口800万人弱の香港でこれだけ開店させたらビジネスも難しくなるんじゃないかしら?」と心配になっていましたが、海外事業の数字を見ていると、本部としては確かに「それ行け〜!どんどん行け〜!場所を探せぇ〜!どんどん開け〜!」と、大号令掛けたくなるだろうな。

 

初めてのドンキ。ドンキデビューの様子はこちら。

hongkonghongkong.hatenablog.com

でも24店舗は多すぎだと思うのよ。

10店舗くらいでいいのではないかと、そう思います。

 

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

お時間がありましたら母屋ブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」にもお立ち寄り下さいませ。

 

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ