香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

HKG : 0358(江西銅業股份、Jiangxi Copper) 2021年1月-3月期決算。銅とか、モリブデンとか、資源とか。 (香港株、中国株、本日の気になるニュースの備忘録)

HKG : 0358(江西銅業股份、Jiangxi Copper)

今更感満載ではありますが資源関連が気になっております。

そんな中、今朝のニュースで特に気になったのはこちら。

Aastock(2021年4月28日):《公司業績》江西銅(00358.HK)首季純利8.59億元人幣升4.36倍

f:id:hongkonghongkong:20210428114125p:plain

《公司業績》江西銅(00358.HK)首季純利8.59億元人幣升4.36倍 AASTOCKS 財經新聞 - 重點新聞

HKG : 0358(江西銅業股份、Jiangxi Copper)はどんな会社?と気になる方は、やはりこちら、二季報WEBのサイトが頼りになります。

江西銅業,00358:企業情報 - 中国株投資情報サイト 二季報WEB

冒頭でリンクした、HKG : 0358(江西銅業股份、Jiangxi Copper)の決算関連のニュースを日本語で読みたい方は、二季報WEBの速報(詳細は有料記事)で出ていたようなので、記事を↓↓覗いてみるのもいいかもしれません。

江西銅業、21年1-3月期決算は純利益5.4倍(速報)(10:07)

 

HKG : 0358(江西銅業股份、Jiangxi Copper)、その他のサイトなど

358:Hong Kong 株価 - 江西銅業 [江西コッパー] - Bloomberg Markets

https://stock360.hkej.com/quotePlus/358

0358 | Jiangxi Copper 株式-Investing.com

0358.HK - ジアンシー・コッパー 概要 | Reuters

 

ワタクシの場合、このような世界はどういう企業が類似ビジネス企業なのかよくわからなくなってしまうことも多々あり、こうした過去の記事などもとても参考になり助かります。

ロイター(2021年2月24日):

24日の香港市場概況:ハンセン3.0%安で反落、香港交易所8.9%下落

24日の香港市場概況:ハンセン3.0%安で反落、香港交易所8.9%下落 | ロイター

今月に入ってからの上げが目立っていた非鉄(レアアース)関連も安い。五鉱資源(1208/HK)が16.0%、江西銅業(358/HK)が12.8%、中国アルミ(チャルコ:2600/HK)が8.5%、中国稀土HD(チャイナ・レア・アース:769/HK)が6.7%、江西カン鋒リ業(ガンフェン・リチウム:1772/HK)が4.6%、洛陽モリブデン集団(3993/HK)が3.9%ずつ下落した。

24日の香港市場概況:ハンセン3.0%安で反落、香港交易所8.9%下落 | ロイター

 

香港株、中国株界隈、昨年末辺りから銅だよ、モリブデンだよ、資源だよ、と多くの方々が沢山呟いて下さっているのに、どうもね、この辺はね、それぞれの違いや用途も学ぶことが多すぎてわかんないんだものぉ〜とやり過ごして参りましたがいつまでもそうは言っていられない。重い腰を上げ、やっとこの一週間ほど少しずつ学びはじめようかというところですが、はぁ〜、頭から湯気が上がりそうですわよね。

 

2011年という少し古い記事ですが、こちらも忘れずにいたいと思うこと。

マネクリ(2011年2月28日):中国の資源株に注目!!

中国も石油や鉱物資源で世界の生産大国ですので、多くの資源銘柄が香港に上場しています。ただ、世界の資源大手が価格の自由競争で資源高メリットをストレートに享受しているのに対し、時に中国では価格の統制・上限設定という命令が政府より出る可能性があり、メリットを享受しづらい事もあり、逆にデメリットになる可能性もある事を念頭に置いておく必要があります。香港上場の主な資源株には中国石油(00857)、中国海洋石油(00883)、招金鉱業(01818)、江西銅業(00358)、中国アルミ(02600)、紫金鉱業(02899)、神華能源(1088)などがあります。もちろん、その他にも多数ありますので、注目して見ていきたいところです。

中国の資源株に注目!! | 戸松信博の注目ポイント!中国株 | マネクリ - お金を学び、マーケットを知り、未来を描く | マネックス証券

 

お時間がありましたら母屋ブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」にもお立ち寄り下さいませ。

 

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ