香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

久しぶりに香港IPOのお話。HKG: 2150 奈雪的茶は6月30日、香港政府債権(HKG: 4246、iBond)は明日(6月24日)上場。時代天使に当選した方は羨ましい限り。

ほんの半年ほど前は「今日はコチラ明日はアチラ」と盛りに盛り上がっていた香港のIPOですが最近はすっかりドンヨリという日々が続いていたものの、ここに来てなんとなく慌ただしくなってきたという感じでしょうか。

それにしても、香港政府よね。iBond、発行するなら発行するで日程をね、もう少し考えてくださると香港市民はもっと香港政府をありがたがるかと思います。そうでなくても色々なモヤモヤが溜まっているもの、せめて、せめてね、香港らしくサクサクサクっとガツガツ資産を増やす方法を提供して下さると、その鬱憤も若干緩和される望みも出てくるのではないでしょうか。

さて、先日、久しぶりに盛り上がったIPO、6699 時代天使科技有限公司(HKG: 6699 Angelalign Technology Inc)、当選した方は1ロット、約HK$38,000ほどの利益となった方もおられるようで、まぁまぁまぁまぁ、以前から風の便りで「久しぶりに良さげなIPO」とは聞いていたものの、ここまで騰がるとは正直驚きでございましたね。

hket(2021年6月15日):【新股IPO】時代天使6699暗盤曾飈1.4倍收升113% 一手帳面至少賺3.8萬元

【新股IPO】時代天使6699暗盤曾飈1.4倍收升113% 一手帳面至少賺3.8萬元 - 香港經濟日報 - 即時新聞頻道 - 即市財經 - 新股IPO - D210615

久しぶりに心踊るIPOだったというのに、香港政府ですよ、iBondですよ、ガッツリ申請期間が重なりましてね。

「ったく、ホント、ツカエナイナァ〜、香港政府、時代天使と重なるよ……」

「時代天使も時代天使よ、1ロットの申請、HK$35,000越えだとよ……」と、

心のなかで多くの方が呟いたのではないかと思います。

そんなこんなで、本日(2021年6月23日)はそのiBondの結果発表、一人最大3口当選ということで、申請していた方はそれぞれSMSで結果が届いている頃かと思います。

HKG: 4246 iBond、明日の上場は今の所、3-5%の上昇が見込まれているようですが、どうかな、iBondの場合、上場日はいっても4%弱くらいまでではないかしら? 2週間ほど経てば5%、6%くらいまで行く可能性もなくはないかも……という感じかなぁ〜と個人的には思うけど、どうでしょうか。

そんな感じで考えていたら、おおっ、同じようなご意見の方がいらっしゃる。

hket(2021年6月22日):【iBond2021】iBond周四上市 一文看清全方位追揸沽策略 專家:不要心急首天沽貨

【iBond2021】iBond周四上市 一文看清全方位追揸沽策略 專家:不要心急首天沽貨 - 香港經濟日報 - 即時新聞頻道 - iMoney智富 - 理財智慧 - D210622

興味のある方はDeepL翻訳にコピペしてご覧になってみて下さいね。

www.deepl.com

DeepL翻訳、本当に優秀ですわ。広東語と中国語が残念すぎるGoogle氏とは大違い。

 

HKG: 4246, iBond due 2024

Hong Kong Government Bond Programme - Retail Bond Issuance Programme - iBond Series - Highlights

当選しなかった分の返金があったので、その現金は久しぶりにIPO申請。

HKG: 2150, 奈雪的茶  Nayuki Holdings Limited

hket(2021年6月22日):【奈雪的茶IPO】奈雪的茶2150擬上限定價、今截孖展 暫錄969億元超購189倍(不斷更新)

【奈雪的茶IPO】奈雪的茶2150擬上限定價、今截孖展 暫錄969億元超購189倍(不斷更新) - 香港經濟日報 - 即時新聞頻道 - 即市財經 - 新股IPO - D210622

比較的話題にはなっているものの、もの凄くワクワクするIPOかと言ったらどうやらそうでもないようで上場初日はタイミングによっては公募割れするかもと見ている方も少なくないよう。

 

と、言うことで、久しぶりに香港IPOの話題。

明日のHKG: 4246、iBond上場の様子と

6月29日、HKG: 2150, 奈雪的茶  Nayuki Holdings Limitedの結果待ち。

香港のIPO、直近のスケジュールをサクッと確認したい方はこちらからどうぞ。

新股上市 IPO- 上市公司資料- 經濟通

(ref only : HK$1 = JPY14.26 / JPY1 = HK$0.070 as of 20210623)

gotohongkong.hatenablog.com

お時間がありましたら母屋ブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」にもお立ち寄り下さいませ。

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ