香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

1810:小米(Xiaomi、シャオミ)とウクライナ。9988(阿里巴巴、アリババ)はHK$100を切り噂が真になるかと固唾を呑んで見守るばかり。小米(Xiaomi、シャオミ)Redmi Note 11、日本では3月4日から数量限定早割価格がある模様。

Covid-19第5波の猛烈な広がりで社会的混乱が続く香港。

そんな中、ロシアとウクライナで戦争が始まった。

世の中そうした状態ではあるのですが、なるべく変わらず、株価を確認。

こんな時に株価を気にしていていいのだろうか、様々な思いはあれど、

その辺りのモヤモヤとした気持ちや思いは

先程、こちらの↓↓母屋ブログに書いてみましたので、

hongkonghongkong.hatenablog.com

ここでは、ささっと、最近の周辺の株関連のニュースなど。

まずは、気になるこちら、1810:小米(Xiaomi、シャオミ)。

ロシアがウクライナ侵攻開始した2022年2月24日。

その翌日、1810:小米(Xiaomi、シャオミ)は2%ほど下落。

もともと、ウクライナとシャオミの関係はものすごく強く、

2016年にウクライナで販売を開始した小米はまたたく間にシェアトップに躍り出て、それをきっかけに他のヨーロッパにも広まったというニュースがあったように思います。

そして、その1810:小米(Xiaomi、シャオミ)、

2022年2月24日、ロシアがウクライナ侵攻を始めた、まさにその日

ウクライナで新製品Redmi Note 11 seriesの発表会が行われる予定であったがキャンセルされたらしい、というニュースがあったのではありますが、それはネットの中のお話で、事実かどうか小米本部とは確認は取れておらずわからない状況である模様。

f:id:hongkonghongkong:20220305085023j:plain

South Morning Post(2022年2月25日)の記事

Chinese tech firms including Xiaomi, Oppo fear Ukraine operations could become casualty of Russian invasion

によると、

The event was meant to unveil the Redmi Note 1, according to a post to the company’s official Facebook page, which was later deleted.

とはあるけれど、Redmi Note 1と書いているところに、色々、確かな部分は確認できないままで、取り敢えず書き上げた記事なのかしら?香港もCovid-19で色々大変だもの、裏取りしている時間なんて無いわよね。。。と思わせる記事となっているので、一体どこまでが確実な部分なのかはわからないまま。

該当記事はこちら↓↓

South Morning Post(2022年2月25日)

Chinese tech firms including Xiaomi, Oppo fear Ukraine operations could become casualty of Russian invasion | South China Morning Post

www.scmp.com

その後、1810:小米(Xiaomi、シャオミ)の株価はどう動いているかといいますと、

最新はこちら、本日2022年3月5日(土)12時頃の様子HK$13.96-

f:id:hongkonghongkong:20220305143119j:plain

BABA (阿里巴巴、アリババ)なんてついにHK$100を切っておりまして、

まことしやかに香港で噂されているHK$88まで下がるっしょ、という冗談話も何だか最近は現実味を帯びてきまして、そんな冗談、口にしてはイケマセン!という雰囲気になって参りました。

 

ところで、1810:小米(Xiaomi、シャオミ)。

件のRedmi Note 11シリーズ、日本でも販売の模様。

ワタクシと1810:小米(Xiaomi、シャオミ)のお付き合いは↓↓この辺り。

MiA1 : 携帯プランの更新をしたら小米(Xiaomi)の携帯電話がおまけでついてきた。お得なんだかお得じゃないんだかサッパリわからないお話。 - 香港、食、旅、仕事と時々日本

携帯プランを更新したら小米携帯がおまけで付いてきて

「これ、爆発しないやつかな?」

と、オドオドしながら使ってみた、きっかけはそんな感じ。香港での認知度をあげるべく小米がガツガツ市場に仕掛けをしていた、そんな時代でございましたが、今や世界シェア1,2位を争うブランドとなりました。それをこの目で見ていたもの、なんとなく感慨深いというものです。

hongkonghongkong.hatenablog.com

そうそう、Redmi Note11シリーズ、日本での販売の様子のお話でしたね。

こちらの記事が詳しいようでしたので、1810:小米(Xiaomi、シャオミ)、興味はあるもののまだ使ったこと無いのよね、という皆さま、是非ご覧になってみて下さいね。

IT Media (2022年3月4日):Xiaomiが「Redmi Note 11」を3月10日に発売 4GB+64GBモデルで2万4800円

Xiaomiが「Redmi Note 11」を3月10日に発売 4GB+64GBモデルで2万4800円 - ITmedia Mobile

 

1810:小米(Xiaomi、シャオミ)のウクライナのサイトもなかなか格好良い。

Mi Ukraine

 

日本で購入可能なRedmi Note 11のオフィシャルサイトはこちら。

Redmi Note 11

Redmi Note 11のページはいいとしても、

Homeはこれ、オヨヨよよ。ちょっとイメージと違うわね。

Xiaomi Japan | スマートフォン | スマートウォッチ - MiJapan

ところで、先程のIT Mediaさんの記事によると、日本では3月4日から数量限定で早割価格が準備されている模様。楽天市場とシャオミのオフィシャルサイトのみらしい。

けど、オフィシャルサイトを今みると、今すぐ購入でも3月10日から出荷24,800円となっているので、数量限定部分はすでに終了したのかな。

楽天市場はこのあたりかな。
【早割2000円クーポン】Xiaomi Redmi Note 11 スマホ スマートフォン本体 6.43インチ 4GB+64GB 90Hzディスプレイ SIMフリー 5000万画素カメラ 33W急速充電対応 5000mAh大容量バッテリー 指紋 顔認証 Android【3月4日から9日まで予約販売中10日から順次発送】

 

 

これまで日本でもグローバル版を販売してきた小米ではありますが、先日、日本市場においては、2022年、チョーローカル化を図りますよ!と発表し、楽しみでありますね!

1810:小米(Xiaomi、シャオミ)、2022年日本市場におけるローカライズのお話は、やはりIT Mediaの記事が詳しかったので、こちらをどうぞ。

IT Media(2022年3月5日):

2022年にローカライズを深化させるXiaomi、日本法人の役割も拡大

日本市場攻略に本気のXiaomi

www.itmedia.co.jp

 

1810:小米(Xiaomi、シャオミ)の株価の動きを書こうと思っていましたが

思いの外、1810:小米(Xiaomi、シャオミ)の新製品、Redmi Note 11のお話になってしまいました。

折角ですので、香港で購入可能なRedmi Note 11シリーズもついでに載せておきましょうか。色々ありそうでちょっと良くわかりませんが、こんな感じ。

f:id:hongkonghongkong:20220305153909p:plain

詳しくは小米(Xiaomi、シャオミ)のオフィシャルサイトでどうぞ。

https://www.mi.com/hk/

 

と、いうことで、1810:小米(Xiaomi、シャオミ)

株価が気になるところではありますが、これからもお付き合いは続く、多分。

 

【早割2000円クーポン】Xiaomi Redmi Note 11 スマホ スマートフォン本体 6.43インチ 4GB 64GB 90Hzディスプレイ SIMフリー 5000万画素カメラ 33W急速充電対応 5000mAh大容量バッテリー 指紋 顔認証 Android【3月4日から9日まで予約販売中10日から順次発送】

価格:24,800円
(2022/3/5 15:17時点)
感想(1件)

 

お時間がありましたら母屋ブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」にもお立ち寄り下さいませ。

 

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ