香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

1810:小米(Xiaomi、シャオミ)リクエストを入れたけど取得に至らず来週へ持ち越し、小米(Xiaomi、シャオミ)の最近のニュースなど。2800(Tracker Fund)、3033(CSOP Hang Seng TECH Index ETF)サクッと1年を振り返る。米国株、Unityは連日10%の下げでコマメな利確の必要性を学ぶ。

久しぶりの更新となりました。

投資関連でこの1年、何をしていたかというと、投資関連をコマメに勉強できるほどの心のゆとりはないままに、日々の慌ただしさに揉まれておりました。

さて。

少し振り返ってみると、今から約1年前、2021年2月19日の記事に、

こんなのがありました。

f:id:hongkonghongkong:20220219115756p:plain

いずれにしても今年の香港は恒生指数33,484.08を越えるだろうと見られている

7月には35,000に届くだろうという声もチラホラ

ですって!!

該当記事はこちら↓↓↓

2月18日、二季報WEBチェック。百度と吉利の共同EV事業、香港証券取引所の目標価格など - 香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

 

さて、2021年12月、香港の恒生指数の結果やいかに。

yahoo!財經のページで、答え合わせをしてみようと思います。

はいっ、こちら。

f:id:hongkonghongkong:20220219120509p:plain

はぁ〜、ため息しか出ない。

いや、ため息すら出ない、そんな感じだったわよね、2021年香港の下半期。

湧き上がる米国株を尻目に、辛抱、辛抱の香港でございました。

 

さて、そんな香港でございますが、最近ね、また、雰囲気が変わってきているように思うのですが、香港株、中国株界隈の方々、いかがでしょうか。

その理由は必ずしもポジティブ要因ではないと思うのですが、あくまでも、ド素人のワタクシが何となく感じる、そう、ただ、なんとなく感じるという、極めてフワフワした感覚でしかないのですが、長くなるので細かな説明はここではバサッと端折りますが。

日本にも届いていますかね、昨今の香港のOmicron事情。

いつどこで誰に陽性の結果が届いてもおかしくない、特に旧正月以降、多くの会社は時短や自宅勤務、飲食店は営業取りやめが続き、映画館においては大手が立て続けに閉館、毎日毎日、政府から強制検査のお知らせが新たに出され、いつ出勤見合わせになるかもわからないし、各社ともコスト削減、有給消化、そんな日々が続いております。そして、昨今の米国株界隈の不安定さも相重なり、その結果、香港株の板を覗く方々がまたチラホラと増えている、そんな気がいたします。

少し、前置きが長くなりました。

そんな中、ワタクシはというと、久しぶりに小米、1810:小米(Xiaomi、シャオミ)を覗き、この1週間、HK$16前後で何度かリクエストをしたものの取得に至らず。

来週はHK$16より少し下がるだろうという見方もあるようで、また来週、リクエストを入れてみようかな、というところ。

過去記事を振り返ってみると、ちょうど一年前、昨年の2月ごろにはHK$27前後でリクエスト入れていたのか、株価も含め、これはこれで懐かしい。

gotohongkong.hatenablog.com

2800のTracker FundもHK$30前後でリクエスト入れていたのね。

こちらは本日、2022年2月19日現在HK$24.48-

見事にまっかっか。

f:id:hongkonghongkong:20220219123135j:plain

当時、結局2800Tracker Fundではなく、3033の南方恒生科技(CSOP HS TECH)にしたけれど、こちらもこの1年、ザクザクザクと降下中。

f:id:hongkonghongkong:20220219123720p:plain

上記はET Netのサイトから確認できます。

經濟通ET Net財經生活網 - 港股基金MPF 免費即時股票及期指報價 HK Free Real Time Stock & Futures Quote

広東語に慣れていない方は、Yahoo Finanaceの方がパッ見、分かりやすいかもしれないですね。Yahoo Financeの3033(CSOP Hang Seng TECH Index ETF)はこちら。

CSOP ETF Series - CSOP Hang Seng TECH Index ETF (3033.HK) Stock Price, News, Quote & History - Yahoo Finance

折角なので、米国株パートも並べてみましょうか。

こちらは2022年2月18日かな、全面赤色。

f:id:hongkonghongkong:20220219135722j:plain

息も絶え絶えのところ、2022年2月19日は

更に、ドンッ!

f:id:hongkonghongkong:20220219135735j:plain

Unityは連日10%を越える下げで

ああ、なるほど、コマメな利確って本当に必要なのだなぁ〜とつくづく実感。

ところで、1810:小米(Xiaomi、シャオミ)。最近も色々ニュースがあったようですが、ワタクシのアップデートも間に合っておりませんので、ここは頼りの二季報さんでタイトルをサクッと確認。

f:id:hongkonghongkong:20220219133731p:plain

上記、二季報WEBの記事はこちらから↓↓↓

小米集団,01810:企業情報 - 中国株投資情報サイト 二季報WEB

 

久しぶりの更新、何だか駆け足になった感は否めませんが、

また少しづつ、ボチボチと。

gotohongkong.hatenablog.com

gotohongkong.hatenablog.com

お時間がありましたら母屋ブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」にもお立ち寄り下さいませ。

 

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ