香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

Huawei(華為技術、ファーウェイ)自社開発OS、Harmony搭載のスマホなどの製品を発表。中国南京在住の竹内亮監督による「ファーウェイ100面相」は多くの日本の方に見て欲しい動画。

香港、今朝のニュースはやはりこちら。

ケータイWatch(2021年6月3日):ファーウェイ独自の「HarmonyOS 2」正式にスマホ対応、既存モデルにも配信

ファーウェイ独自の「HarmonyOS 2」正式にスマホ対応、既存モデルにも配信 - ケータイ Watch

ロイター(2021年6月3日):中国ファーウェイ、独自OSがスマホにも対応 IoT重視

中国ファーウェイ、独自OSがスマホにも対応 IoT重視 | ロイター

Huawei Mobile (2021年6月2日):HUAWEI HarmonyOS & New Products Launch

中国って何だかんだ言ってるけれど、今だって日本より5,6年は遅れているんでしょ?と思っている人や、中国って良くわからないし、怪しさ満載よね、というイメージを持っている人は是非見て欲しい、中国南京在住のドキュメンタリー監督、竹内亮氏によるファーウェイの全貌。
和之夢(わのゆめ:2021年3月30日):
【日本語字幕】ファーウェイは誰が操っているのか?会社をコントロールするものは一体?【ファーウェイ100面相-Ep.3】
中国の方々は、様々な規制や規則、時には国と国との政策に個人が巻き込まれながらも、それでも出来る限りの方法や解決策を各自が考え生み出してゆく。
そんな個々の必死な毎日を「中国」というだけで斜めに見る人々が日本にも少なくなくて、そんな不条理を思うと涙が出てくる。中国国内で暮らしている人々は案外飄々としているものだけれど、少し離れたところから、中国に対する日本や香港の様子を見ていると、なんとも言えない気持ちに襲われる。
自分は別に、中国NO.1とか、これからの時代は中国だわよっ!とか、いやいややっぱりアメリカでございましょ、とか、そうしたハッキリとした思いや主張はないけれど、極端に偏った情報だけに踊らされるのではなく、毎日を淡々と過ごしていきたいと、そう思う。
和之夢(わのゆめ:2021年3月5日):
【日本語字幕】ファーウェイで働く欧米人社員が内部から見るアメリカの制裁とは?【ファーウェイ100面相 ep.1】
和之夢(わのゆめ:2021年3月22日):
【日本語字幕】「5GやAIは人の仕事を奪うのか?」世界トップを走るHUAWEIが導いた答えは?【ファーウェイ100面相-Ep.2】