香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

香港IPO:1024 快手科技(Kuaishou Technology)、公募価格HK$115、初値HK$338。売却結果待ち。香港はサプライズロックダウン続行中。

香港株界隈は、まるで学生時代に部活で階段ダッシュを何往復もした後のような、とってもグッタリした一週間でございましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

旧正月前、一年の締めくくりに微創心通(2160)、快手(1024)のIPOがあった上にCovid-19相手に香港政府のambush-style lockdownが次々と行われ、中には理髪店で毛染め中のお客様が頭にビニール被ったまま逃げまくるなんて場面もあって、もうね街全体が、なんと言いますかいろいろな意味で盛り上がっております。誤解を恐れずに言うとですね香港全体が「これ、どこのコメディードラマだよっ!!」そんな感じ。メディアではambush-style lockdownとキレイめに書かれていたりしますが、話す時にはsuprise lockdownを呼ばれ市民からは斜めな目線で眺められておりますね。

「サプラぁ〜ィずっ!!」

そんなサプライズ、ほんと、いりません。様々な出来事が重なりますが、ロックダウンの対象に当たりませんように、そんな事を願う日々であります。

ところでそのサプライズロックダウン、公務員は香港海關(Customs)のスタッフからオフィスアシスタント業務の方まで現場でお手伝いという力の入れよう。まぁ、香港では民間企業が大変な中、業務停止でも給料100%が出ているお公務員様たちなので、在宅では業務ができないタイプのお公務員様たちが現場のお手伝いするのは理にかなっていると思います、はい。

 

さて、1024、1024、快手、快手。公募価格HK$115。

香港中が注目する本日上場の快手ですがHK$338から始まった1024は香港時間2021年2月5日10時過ぎ現在HK311。

昨夜はグレーマーケットの様子を伺う様々な方々の予測が飛び交い、中にはHK$425 なんて数字もあって「何でも言えばいいってもんじゃないだろう!」「勝手に言ってろっ!」とか、もうね、色々、そのまま「はぁ〜、香港だわねぇ〜」という雰囲気でございましたね。

 

朝9時から意識して「智富360°」にチャンネルを合わせたというのも、自分自身でも多分初めてではないかしら。香港の株情報番組(広東語)ですがどんな番組か興味のある方は下記から覗いてみて下さいね。

智富360°/Wealth 360 - YouTube

https://news.tvb.com/programmes/wealth360/

 

気になる1024(快手)に関しては、done, sold at HK$XXXのお知らせを待っているところ。開市とともに一挙に上がりその後落ちて午前中はグズグズ、午後にまたひと盛り上がりというパターンをたどると思うけどどうかな。

今回の1024の動き、香港の金融専家(アナリスト)は呆れ気味な風はありますが、その良し悪しは別として、なかなか出会えるシーンでもないと思うのでもうしばらく注視。そうか、こういう時にブログではなくツイッターで発信していると、臨場感も伝わるのかもしれない!と思ったけど、あれもこれもとは出来ないし、そもそもツイッター界隈、怖い。結果がわかったら後ほど、もう一度ここでアップデートできるかな。

 

 2021年2月6日、売却結果を投稿しました。よろしければお立ち寄り下さい。

gotohongkong.hatenablog.com

 

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。