香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

中国本土マネー:港股通(上海・深セン→香港)の旧正月休み:2月9日(火)ー2月17日(水)香港との時差に注意、香港株式の動きに留意

この数ヶ月、香港市場に凄まじい勢いで流入してきていた中国本土マネー。

来週の旧正月絡みでは2月9日(火)中国本土側の方が先に閉まるということで、落ち着きのなかった香港市場の動きが少し緩やかになるだろうという声が多くなっているようですね。中でも700(テンセント、騰訊、Tencent)は中国からの分が多いから、テンセントを持っている方は特に株価の動きに留意した方が良いですよぉ〜という声も聞こえてきます。

f:id:hongkonghongkong:20210205131733p:plain

上記画像の記事はこちら↓↓

【資金流向】北水農曆新年停5日 單日再流入164億 騰訊最吸資 - 香港經濟日報 - 即時新聞頻道 - 即市財經 - 股市 - D210201

香港經濟日報(2021年2月1日):【資金流向】北水農曆新年停5日 單日再流入164億 騰訊最吸資

 

旧正月絡みの「港股通」は2月9日(火)-2月17日(水)がお休みで香港側との時差あり。中国側の資金の動きをもう少し知りたいという方はこちらの記事が参考になるかもしれません。「快手」だけでなく中国本土資金が関係している様々な株に触れ解説しています。

信報財經新聞(2021年2月5日):春節前北水驟降 大市回調望「快手」

春節前北水驟降 大市回調望「快手」 - 恒昇 - 信報網站 hkej.com

 

「滬港通」(Shanghai-Hong Kong Stock Connect)や「港股通」、中国株、香港株、中国資金と香港資金の流れの様子や上海香港ストックコネクトって聞いたことがあるけど、今ひとつよくわからないんだよねという方はこちらの二季報の說明がわかりやすいと思います。

その他 > 中国株Q&A 中国株投資情報なら【中国株投資情報サイト 二季報WEB】

 

ということで、この先旧正月(2021年2月12日ー2月15日)をはさみ、暫くは香港ハンセン指数も29,000くらいで落ち着き30,000には届かないだろうと見られています。

先月からIPOラッシュで大忙しでしたが、今年の申し込みは6606(諾輝健康 New Horizon Health)を残すのみとなりました。少し深呼吸してIPOの記録などを整理してみたいけど、市場が穏やかな時に少し購入したいものもあったりで、さてさてどうかな、どうかな。

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。