香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

HKG: 9988、アリババ、阿里巴巴、NYSE: BABA。海南島ーシンガポールの貨物便を運行。日本、韓国、オーストラリアなど各国も今年中を視野に。このニュースの続報が欲しいので大手メディアさん、阿里巴巴に取材をしてチョーダイ。

アリババ(HKG: 9988, アリババ、阿里巴巴、Alibaba、NYSE: BABA)関連のニュースが気になっています。

今朝は、アメリカの増税案であったり、中国株香港株は医療や保険関連株の上昇であったり習主席の気候変動サミット出席関連ニュースがあったりと、山のように経済ニュースがありますが、ワタクシはこちらから。

Bloomberg Daybreak Asia (2021年4月23日):Alibaba Logistics Arm Starts Daily Hainan-Singapore Cargo Route

f:id:hongkonghongkong:20210423121549p:plain

https://www.bloomberg.com/news/videos/2021-04-23/alibaba-logistics-arm-starts-daily-hainan-singapore-route-video

Hainan - Singapore (海南島シンガポール)が第一弾。続いてニュージラント、オーストラリア、日本、韓国は今年2021年中に。長期計画としてはヨーロッパが繋がる予定で進んいるようです。

テレビのニュースではEstée Lauder(エスティローダー:アメリカに本社を置く化粧品)の名前が上がっていて、んっ??なぜEstée Lauder??と思いつつ少し調べてみると、なんと、Alibabaで驚異的な数字を上げているブランドだったのですね。

The Edge by Ascential(2020年11月20日):Alibaba Singles Day Achieves Sales of USD74 Billion

Alibaba Singles Day Achieves Sales of USD74 Billion

 

impress business (2020年11月10日):「アリババ」「JD」が1日で約7.4兆円を売った「独身の日」、コロナ禍の2020年はどうなる?

「アリババ」「JD」が1日で約7.4兆円を売った「独身の日」、コロナ禍の2020年はどうなる? | ネットショップ担当者フォーラム

 

このアリババ(阿里巴巴)の海南島と各国の貨物便運行のニュース、続報が気になるわぁ〜。大手メディアさん、アリババに取材をしてチョーダイ。

 

海南島(Hainan)とAlibaba(阿里巴巴、アリババ)の最近のニュースと言えば思い浮かぶのがジャック・マー氏のこのニュース。

Bloomberg(2021年2月12日):ジャック・マー氏、最近は南シナ海海南島でゴルフ楽しむ-関係者

ジャック・マー氏、最近は南シナ海の海南島でゴルフ楽しむ-関係者 - Bloomberg

 

その時のジャック・マー氏関連の記事に合わせ「中国のハワイ」と呼ばれる海南島や三亜についてもっと知りたい方はこちらの記事や写真がわかりやすいです。

Business Insider(2021年2月15日):An inside look at Hainan, 'the Hawaii of China,' where Jack Ma was reportedly spotted golfing at a 5-star resort in recent weeks

What It's Like in 'China's Hawaii,' Where Jack Ma Was Spotted Golfing

 

海南島」と聞いて日本の方が思い出すのは「海南鶏飯」くらいかしら?あまり接点はないかもしれないですね。

海南島」は今、中国政府主導で自由貿易港にしようという計画が急ピッチで進んでいます。「海南島 自由貿易港 フリーポート」などで検索していただくと良いと思うのですが、日本の大手メディアサイトでは会員専用記事または有料記事になっているようなのでJETROと青葉グループの関連記事をリンクしておきます。

JETRO(2020年6月12日):

海南省自由貿易港建設計画を発表、島内全域で「関税ゼロ」に

海南省自由貿易港建設計画を発表、島内全域で「関税ゼロ」に(中国) | ビジネス短信 - ジェトロ

青葉グループ(2020年8月20日):海南自由貿易港に関する計画・企業所得税優遇制政策・旅行客免税ショッピング政策について

2020年8月20日発行 【ニューズレター Vol.80】より:海南自由貿易港に関する計画・企業所得税優遇制政策・旅行客免税ショッピング政策について | Aoba

 

Daiamond Chain Store誌(2021年1月22日):中国ITの巨人・アリババに吹きすさぶ逆風 ジャック・マーの”雲隠れ”よりも注目すべき重要な論点とは?

中国ITの巨人・アリババに吹きすさぶ逆風 ジャック・マーの”雲隠れ”よりも注目すべき重要な論点とは? _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

 

こちら、香港でも今朝は海南関連のお話で盛り上がっています。何の話で盛り上がっているかというと、海南博鰲亞洲論壇(Boao Forum)に出席した香港特首のCarrie LAM女史がその報告と共に、就業機会の多さや整った環境、海南鶏飯などに触れながら海南島の良さをシェアしたコメントが香港市民のココロに刺さったようで

海南鶏飯は海南生まれじゃないこと、特首は知らぬのかっ!?」的な盛り上がり。

林鄭海南島食海南雞飯成熱話!海南雞飯關注組全港10大CP值高推介|香港01|食玩買

ワタクシ、歳を重ねるに伴い、こうした「どこの低俗週刊誌だよ……」という雰囲気の香港のノリというか、香港の独特な盛り上がり方というのに何だかとってもグッタリするようになって参りました。若いって、何だか、お元気よね。

はぁ〜。

香港って異国人のワタクシから見ると、世界中の誰もが羨むほど素晴らしく制度の整った地域だと思うのだけれど、香港のお若い方々や一部の日本ヤンからみるとそうは見えないのか、何だか、こう、勿体ないわよね。いろいろなことが絡みすぎていて。

おっ、ところで香港特首、海南博鰲亞洲論壇(Boao Forum)出席のオフィシャルな報告はこちら。news.gov.hk - CE attends Boao Forum

 

AFPBB(2021年1月27日):中国版グレーターベイエリア構想

中国版グレーターベイエリア構想 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

そうこうしている内に、Bloombergの日本語記事がアップされました。

Bloomberg(2021年4月23日):中国の国内高級品需要、コロナで旺盛-アリババ系貨物便は日韓も視野

中国の国内高級品需要、コロナで旺盛-アリババ系貨物便は日韓も視野 - Bloomberg

 

最近のジャック・マー氏はといえば、香港の報道ではこんな感じ。

hket(2021年4月21日):

【馬雲行蹤】馬雲脹爆現身酒吧與友人談笑風生 未受市監局重罰阿里巴巴影響

【馬雲行蹤】馬雲脹爆現身酒吧與友人談笑風生 未受市監局重罰阿里巴巴影響 - 香港經濟日報 - 即時新聞頻道 - 即市財經 - Hot Talk - D210421

このブログも読者の皆さまに「どこの低俗ブログだよ……」思われないかしら?とビクビクしながらリンクをしております。

 

ANT GroupのIPO延期以来、今か、今か、まだまだか……と、少なくない人々がその行く末を静かに見守っています。

それでも数ヶ月もモヤモヤ状態だった罰金金額が明確になり、政府主導で大きなプロジェクトが進んでいる海南島から各国への貨物便ルートが開始……何となく、何となくではありますが、少しづつ何かが動き出すかもしれない、そんな淡い期待をもっても良いような流れになっている気がするのは気のせいでしょうか。引き続き注視していきたいと思います。

 

お時間がありましたら母屋ブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」にもお立ち寄り下さいませ。

 

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ