香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

香港の大晦日。1810(Xiaomi、小米)と2800(Tracker Fund)は購入出来ずでガックシ。でも香港は上げ上げムードで何だかんだと嬉しいものです。

北水の勢いが穏やかとなり、旧正月を前に現金化がすすみハンセン指数(恒生指数)は30,000-に届かないだろうという声が多くありましたが、昨日の勢いもあり、上がり気分で旧正月を迎えることが出来るような雰囲気となってきましたね。

中国株香港株ツイッター界隈日本語世界ではベテランの方々の「旧正月前だからといってそうした動きはこれまでもあまりなかったよ!」という声もあったようで、いずれにしてもワタクシのような素人でも専門家やベテランの方々の様々な意見を比較的身近に聞ける世の中となって、すごい世界になったなぁ〜とありがたく感じています。

北水の勢いがとまり、香港市場も落ちつくであろう10日、11日に少し購入しようかなと思っていたけれど、昨日(10日)は上がりに上がり、ヒィーと後ずさりで何もしないまま。

朝(11日)、少し落ち着いたかなと、折角の大晦日記念にと思い

1810(小米、シャオミ、Xiaomi)をHK$27.200-

2800(Tracker Fund)をHK$30.080-

でリクエストしておいたけど今日は大晦日で午前中のみということで時間切れ。結局購入できないまま終了で気分はガックシですがが、それでも香港が全体的に上げ上げな雰囲気で旧正月を迎えられるのは何だかんだと嬉しいものです。

だいたいね、朝一番でやっておけば購入出来たものを、何だか今日は広東焼きそばを作るのに手間取った上に、市場に豬耳(豚の耳)があったので、今晩のツマミを仕込んでおこうと下茹でしたりしていたらですね、タイミングを逃してしまったのですよね。

最近上がりっぱなしの香港株で絶好のチャンスだったのにそんな理由で購入タイミングを逃してしまうなんで、ワタクシはいつの日か日本で穏やかな日々を送ることが出来るのか、ホトホト不安になって参りました。

 

昨日は順豐控股(深:002352)と嘉里物流 (00636) 関連で、久しぶりに「これぞ、香港ドリーム!」というような心躍るニュースがあったのでそれに触れておきたかったのですが、長くなりそうなので別記事にしたいと思います。

気になる方は取り急ぎこちら。

【順豐拓版圖】順豐175億收購嘉里物流51.8%股權 順豐漲停、嘉里物流升6% - 香港經濟日報 - 即時新聞頻道 - 即市財經 - 股市 - D210210

hket(2021年2月10日)【順豐拓版圖】順豐175億收購嘉里物流51.8%股權 順豐漲停、嘉里物流升6%

 

そんなこんなで、香港の大晦日は午前中のみということでこんな感じ。

f:id:hongkonghongkong:20210211133343p:plain

f:id:hongkonghongkong:20210211133407p:plain
f:id:hongkonghongkong:20210211133528p:plain

 

こちらの方がストックコードが記載されているからわかりやすいかしら?

f:id:hongkonghongkong:20210211165450p:plain

 

今日はもう少し記事をアップできればと思っているので、よろしければ引き続きお付き合い下さいね!

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。