香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

香港株、中国株を始めたいと思っている方へ。香港取引所CEO李小加(Charles Li)、辞任後放映されたインタビュー動画

2020年12月31日、任期満了を前に香港取引所CEOを辞任したCharles Li氏

Bloombergのインタビューが良かったので貼っておきます。

良かったと言っても何か新しい情報が出てきたとか、暴露的な話があったというわけではまったくなく、終始落ち着いた雰囲気で特別込み入った話がでてくるかといったらそれもないので凄く聞きやすいと思います。

香港株や中国株に興味はあるけれど、中国関連となると米国に比べ情報は少ないし「中国」っていうだけで何だかきな臭い気がしないでもないから、今ひとつ始められないでいる、という方がいらっしゃったら、この動画をご覧になったら、香港株や中国株に対する見方が少し変わるのではと思ったので貼ってみます。

 

Bloomberg (2021年1月1日):A Conversation With Charles Li

 

香港取引所、李CEO辞任に関する記事も少しリンクしておきます。 

Bloomberg(2020年12月29日):香港取引所、時期CEO選びが難航

香港取引所、次期CEO選びが難航-中国との関係配慮で意見割れる - Bloomberg

 

NNA Asia アジア経済ニュース(2020年12月16日):香港取引所の李CEO、退任後は起業の意向

香港取引所の李CEO、退任後は起業の意向 - NNA ASIA・香港・金融

  

日本経済新聞(2020年5月7日):香港取引所、李CEO退任へ

香港取引所、李CEO退任へ 取引所買収や相互取引主導: 日本経済新聞

 

新しい年が始まりました。

香港株も中国株も気になってはいるものの昨年までは始められないでいた、という方は是非、ご覧になってみて下さいね。

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。