香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

香港IPOカレンダー (2021年1月8日申し込み締め切りまで)と香港株をサクッと調べるのに便利なサイトの紹介。02158、醫渡科技(Yidu Tech Inc. ) は結果待ち。

これまでのIPOの記録などを忘れないうちにまとめておきたいと思ってはいるもののIPOラッシュでどうも落ち着かない。取り急ぎ、申し込みの締切が今週2021年1月8日までのカレンダーを備忘録として貼っておきます。後々振り返る時に若干便利になるかしら。

f:id:hongkonghongkong:20210106154020p:plain

新股上市 IPO- 上市公司資料- 經濟通

このカレンダーはetnet(經濟通有限公司)のサイトに掲載されているもの。etnetはアプリも使いやすいのですが、如何せん英語表記がないので繁体字が苦手な方には少し見づらいかも。

 

ストックコードは英語で検索するけれど会社の詳細を調べるのに繁体字簡体字の表記も知りたいという方は、AAstocksの方が便利かもしれません。

HK Stock Free Real-time Quote

例えばこちら↑はアリババ(9988) を調べてた結果ですが、ページ左上の「EN」や「簡」をクリックすれば見ているそのページが指定した言語で表示されるので便利。表記言語を変更する度にいちいちトップページに戻ってしまうサイトだと、ほら、キィッィィィィーとなりますでしょ。

 

日本の方々が一般的に使うのは英語名でアルファベットから追っていけるHSBCのサイトのStock Cord Searchかしら。

Delayed Quote: Code Search - HSBC HK

会社名を入力してSearchをする欄もあるけれど、その場合は英語名では駄目で広東語名での入力が必要だから中国名がわからないとストックコードが出てこない。

天下のHSBCさまなんだから、英語名からでも検索できるようにしておけば良いのに、まぁ、なんとも中途半端なシステムでございまして、そんなんだから、0005は今だにHK$40前後をウロチョロしているんでしょうよっ!!と文句の1つも言いたくなりますが異国人のワタクシは黙ってじっと待つことにいたします。

 

何でもいいけど、取り敢えずリストが欲しい、0001からずらずら並んでいるストックコードのリスト!という方は、こちらhket(香港経済日報)のリストも便利だと思います。各企業の関連ニュースがリンクされています。

http://www1.hket.com/finance/chart/industry-index.do

 

香港では様々な企業が香港株、中国株に関する情報を出していますので、興味がある方はGoogle HK繁体字で下記などを検索してみて下さいね。検索したい言葉の繁体字をコピーして貼り付けたらそれで大丈夫。英語化、日本語化されていないニュースなども検索結果にでてくるかもしれません。

香港股票

香港股票代號

經濟日報

財經新聞

検索の小難しいシステムの裏側っていうのがどうなっているのかワタクシにはわからないのですが、繁体字を使うとか、香港のフォントを使うとか、そういうことで結果が異なるのですよね、きっと。

 

と、いうことで、ワタクシ自身は、直近では、02158、醫渡科技(Yidu Tech Inc. ) は結果待ち

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。