香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録

メインブログ「香港、食、旅、仕事と時々日本」から「旅と食」「投資の記録」をスピンオフ。日々の出来事の備忘録。香港から発信中。

TYO 9984 SoftBank Groupのビジョンファンドの投資先。中国企業、香港企業について思うこと。6060 : ZA online, 眾安在線, 9988 アリババなど

つい先日、日本株界隈で話題だったソフトバンクグループ (TYO 9984, SoftBank Group)の決算。その決算資料と動画はこちらご覧いただけます。

2021年3月期 第3四半期 決算発表 | ソフトバンクグループ株式会社

SoftBank Group (2021年2月8日)プレスリリース:

2021年3月期 第3四半期 決算発表

 

その話題のソフトバンクグループの中でもさらに話題のVision Fund(ビジョンファンド) Vision Fund(ビジョンファンド)のサイトはこちら。

SoftBank Vision Fund | Shared Vision, Amplified Ambition

サイトの中にお邪魔してみると、オヤ、オヤ、おや、おやっ、おやっ???

Beikeのところの写真ね。

3:05 pm - Beijing, China: のところ。

f:id:hongkonghongkong:20210211155920p:plain

この箇所の写真ね、北京じゃなくて湾仔だわよね。ワンチャイよ、ワンチャイ!! 

中国の北京ではなくて、香港のワンチャイだわよ!ワンチャイはワンチャイでもワンチャイの、ほら、ちょっと山側のあそこから撮った写真だわよね。Beike(貝殻)は香港で上場してないし、オフィスも無いんじゃないかしら?まぁ、なんでも良いんですけどね。

ところで、そのBeike(貝殻)は中国の不動産取引のプラートフォーム。Beikeのサイトはこちら。北京周辺のお部屋の様子も楽しめます。

北京房产网_北京二手房|租房|新房|房地产信息网【北京贝壳找房】

 

いやいやいやいや、そんなワンチャイの話をしたいわけではなくてですね。このビジョンファンドの投資先のお話をね、したいのですよ。投資先、中国関連の企業も比較的多いのですね。

ビジョンファンドの投資先リストはこちら。

SoftBank Vision Fund | Portfolio Companies

ここから↑↑View By Regionでソートするとわかりやすいですね。

香港、中国住まいの方には「ああ、あの会社ね」「へぇ〜、あの会社にも投資しているのね〜」とイメージできるくらいには身近な会社も多いと思います。会社名を繁体字で載せてくれるともっとわかりやすいと思うけど、贅沢は言うまい。

 

普段、香港で株の動きを眺めている人には、こうしてサクッと眺めただけでも身近に感じる企業名がいくつか。

f:id:hongkonghongkong:20210211164005p:plain

こちらだと企業のロゴがあるから、もっとわかりやすいかも。

f:id:hongkonghongkong:20210211164102p:plain

いずれもSoftBank Groupのサイトでアップされている動画ですので、気になる方はご覧になってみて下さいね。動画はこちら↓↓

2021年3月期 第3四半期 決算説明会 | ソフトバンクグループ株式会社

 

香港株、中国株の大先輩の考えを学ぼうとツイッターを覗いた時に出会った呟き。

社長さかまさ AI・次世代技術集中投資さんの2021年2月8日のつぶやきですね。

社長さかまさAIさん、貴重な呟きをありがとうございました!

ここからの皆さんの一連のやり取りを拝見し、自分自身がどれだけ毎日ボケッ-と過ごしているのかと、すごく恥ずかしくなったんですよね。 

ここで話題になっている6060 : ZA online, 眾安在線 (6060.HK)といえば香港の金融ニュースでは常連会社で、おそらくその情報を全く見聞きしない日はないであろうというくらいに頻繁に登場する企業なので、この社長さかまさ氏の呟きにすごく驚いたのですね。

あれ?日本は香港の情報が入りづらいのかなと思う部分が以前からあったけど、どうやら香港住まいの我々が想像する以上に情報は入りにくいのかもしれない、と、そう思った瞬間だったし、こんなに身近に見聞きする企業なのに、あまり真剣に考えてこなかった自分自身にすごく呆れたし、同じ情報を得ていても「この情報はすごい、この企業はすごい!」と思える能力が没落している自分自身も残念過ぎる。そんな複雑な思いがこの2,3日あったのです。

その能力は直ぐに伸ばすことはできない。多分、すぐには無理。でも……。

普段、自分は他の多くの皆様が発信して下さっている内容を拝見するばかりで、何も出来ずにいたことを申し訳なく心苦しく思っていたけど、もしかしたらこうした、例えば今回のようにソフトバンクグループが投資している香港、中国関連の企業で気になるニュースを見かけたら投稿してみるとか、そんな形もありなのかな、と、ふと、考えていたわけです。

少し横道にそれますが、ビジョンファンドの投資先リストにあるKLOOKに関しては、投資関連の話題ではないけれど、ちょうど、この記事で書いていましたね。

gotohongkong.hatenablog.com

 

今回の動画内、質疑応答の部分で1:16:00くらいから孫社長は9988のアリババについて思うことを語られていました。孫社長の說明は、香港で言われている說明と大方似ていて、アント案件以降の9988、アリババのグラグラは香港ではそれほど危機的には思われていなくて、日本にお住まいのアリババ株保有者の皆様がものすごく悩んでいらっしゃるようだったのでとても不思議に感じていました。考えてみれば日本の方々はアメリカ市場で売買している人も多いでしょうから、そういう意味でも不安要素は我々香港市場組より多いのかもしれませんね。その辺りのことも機会があれば香港の動きや関連ニュースに触れつつ、香港在住だからこそ発信できる何かを書いていけたらいいなと、そう思いつつ、新しい年を迎えようと思います。

香港では、丑年は投資になかなか厳しい年とされますが、慌てず騒がず健康的に投資活動をして行きましょう!

***免責事項***

このブログは投資の助言や勧誘などを目的とするものではなく内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。